・・・これ、なんだろうと思いませんでしたか?
実は、決して筆者が昨日のサザエさんで幻聴を聞いたわけでも、夢に見たわけでもありません。
ただ、中島のセリフに当てはめる際、実際に起こりうる。そういお話です。
今回は、それがなぜ、どういう原理で発生するのかを解説していきます。
サンタナ選手の名前の意味
東京ヤクルトスワローズの助っ人、サンタナ選手は、名前をドミンゴと言います。先日野球観戦していて初めて知りました。
ドミンゴとは、スペイン語圏における一般的な人名です。
また、曜日を表す単語であり、意味は日曜日です。domingoとつづります。
スペインはキリスト教(カトリック)の影響が根強いので、宗教由来の名前をつけることも多いです。マリア、ミゲル、ホセなどがそうです。
つまり、名前を呼ぶとき、日本語に直すと「日曜日くん」「やあ日曜!」ということになります。
結論
・・・というわけで、もうお分かりですね?
こうして、
中島「おーい日曜日!野球しようぜ!」
は、スペイン語圏においては本当に起こる。・・・という、そんなお話でした。
英語圏の名前でもホワイトさん(白さん)やグリーンさん(緑さん)というわかりやすい意味もありますし、外国の名前の翻訳は意外な意味になってなるほどと思うことがありますよね!
そんな感じで、語学をしているとこういう発見があって面白いんです!
読んでいただきありがとうございました!
それではまた!アディオース!